社会

県庁所在地と名前が異なる都道府県一覧

 

みみずく
みみずく
47都道府県のうち、県庁所在地と名前が異なる都道府県は18道府県あります。
(東京都除く。埼玉県含む)
まとめて覚えておくと便利だと思ったので、一覧にしました。

北海道地方


北海道 札幌市

東北地方


岩手県 盛岡市
宮城県 仙台市

関東地方


茨城県 水戸市
栃木県 宇都宮市
群馬県 前橋市
埼玉県 さいたま市
神奈川県 横浜市

中部地方


山梨県 甲府市
石川県 金沢市
愛知県 名古屋市

近畿地方


三重県 津市
滋賀県 大津市
兵庫県 神戸市

中国地方


島根県 松江市

四国地方


香川県 高松市
愛媛県 松山市

九州・沖縄地方


沖縄県 那覇市

埼玉県と東京都の県庁所在地について

埼玉県

埼玉県の県庁所在地であるさいたま市は、平成13年の「平成の大合併」で浦和市、大宮市、与野市の3市が合併してできた市です。

合併前の県庁所在地は浦和市でした。

詳しくはさいたま市のホームページをどうぞ

さいたま市・市の歴史

東京都

現在東京都庁は新宿区にあります。ですので、東京都の県庁所在地は「新宿区」と言えます。

東京都の場合、東京都と県庁所在地の関係は他道府県と異なります。

新宿区を含む東京23区は、「特別区」と呼ばれます。

その立場は基本的には市区町村と同じです。

しかし、23区では市税の一部が都税となっており、都から23区にお金が下りるようにして、地域ごとの極端な財源のかたよりを防いでいます。

また、通常市区町村が行う事業を都が行うようにして、行政の効率化を図っています。

みみずく
みみずく
昭和18年までは東京23区は東京市でした。
都区制はざっくり言うと、市と都が合併したカタチだよ!

終わりに

一時期全国に支店のある会社に勤めていたのですが、社員にはいろんな人がいるので当たり障りのない会話と言えばお国の話と天気の話しかありませんでした(笑)

ちなみに中学生向けの社会科問題集では、「中国地方で唯一県庁所在地が県名とことなる県と市を答えよ」という問題を何度か見かけました。

その他で覚えにくいのは津市と大津市ですね。

こちらの記事を上手く使っていただけると嬉しいです。

みみずく
みみずく
まず上記の18道県を把握しておくと他は都府県名を覚えるだけなので便利だよ。

~気軽に基礎教養を身につけたい人へ~

中学講座ですが大人も入会できて、小4から大学受験生までの講義動画が見放題です。
親子一緒のお勉強にも使えますね!
からくりみみずくは学びなおしに利用しています。

14日間無料なので、見たいテーマだけ視聴するなら無料期間の利用で間に合います。ちょっとおススメです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA