社会

奥州藤原氏四代について調べました~実績や京、鎌倉との関係等~

みみずく
みみずく
東北に住んでいる歴史好きには避けて通れない時代、平安末期の平泉と奥州藤原四代についてまとめました。

奥州藤原氏とは?

中尊寺金色堂覆堂
平安時代の後期、約100年の間、平泉を中心に東北で権勢を誇った豪族で、初代清衡に始まり、4代泰衡に終わります。
東北で産出される砂金や馬等を用いて広く交易を行い栄えました。
また、浄土思想に基づいた仏教都市平泉を建設し、そこには京都の文化を多く取り込みました。
藤原の清衡から秀衡までの三代は遺体全体が、四代泰衡はその首のみが中尊寺金色堂に納められています。

奥州藤原四代

毛越寺庭園

初代 藤原清衡(ふじわらのきよひら)

(1056-1128)
母は奥六郡(現在の岩手県内陸部)の大豪族であった阿部氏、父は藤原氏の一族で陸奥国の役人であった藤原経清。
前九年合戦で父が敗北した為に養子となった先の清原姓を名乗っていたが、清原氏の後継者争い(後三年合戦)に勝利した後藤原姓に変え、京の藤原摂関家に使いを送り官位(押領司、権大夫、正六位上)を得た。
中尊寺金色堂と平泉館を建設し、東北の政治の首都としての平泉を建設した。

~この時代の出来事~
白河上皇の院政

二代 藤原基衡(ふじわらのもとひら)

(1105頃-1157)
毛越寺や、その隣に自身の館(現在の観自在王院跡)を建設し、平泉の街づくりを推進した。
毛越寺金堂円隆寺の本尊造顕を依頼した都の仏師に大量の贈物を送り、その財力を都に知らしめた話は有名。

~この時代の出来事~
西行法師が平泉を訪れ、歌を詠む
「聞きもせず 束稲山の桜花 吉野のほかにかかるべしとは」

保元の乱(1156年)

三代 藤原秀衡(ふじわらのひでひら)

(1122-1157頃)
従五位下、鎮守府将軍に任命され、さらに後年、陸奥守となる。これによって奥州藤原氏の奥州支配は事実上のものから名実を伴ったものになった。
平等院鳳凰堂を模して無量光院を建立した。
源平合戦後、兄頼朝から逃れてきた源義経をかくまった。
平家滅亡により武家のパワーバランスが大きく揺らぐ中、源義経を上にいただき国衡、泰衡兄弟でこれを支え鎌倉に対抗するようにとの遺言を残して死去した。

~この時代の出来事~
平治の乱(1159年)
平清盛太政大臣になる
源平合戦
各地に守護、地頭が置かれ、鎌倉幕府がひらかれる(1185年)

四代 藤原泰衡(ふじわらのやすひら)

(1155-1187)
源義経を上にいただき、兄国衡と協力して平泉を守るという秀衡の遺言を当初は守っていたが、度重なる頼朝からの圧力に負けて義経の首を頼朝へ引き渡す。
その後奥州合戦にて頼朝に敗れ、奥州藤原氏は滅んだ。

~この時代の出来事~
奥州合戦

平泉のこと

達谷窟毘沙門堂
平泉(現在の岩手県平泉町)は地理的に東北の中心に位置し、ちょうどヤマト政権下と蝦夷社会の境となるあたりの為、この周辺では古代より激しい戦乱が繰り広げられました。
平泉にある達谷窟毘沙門堂は坂上田村麻呂(平安初期の征夷大将軍。阿弖流為をリーダーとした蝦夷との戦に勝利する)が征夷の記念に毘沙門天を祀った岩窟です。

後三年合戦後、初代清衡はここに金色堂等を建て(中尊寺自体はその以前からあったと言われる)、その後約100年にわたって平泉は平和を維持しました。

奥州藤原氏滅亡後も寺院は残り、江戸時代には松尾芭蕉がこの地を訪れ、下記の句を詠んでいます。

夏草や 兵どもが 夢の跡
五月雨の 降り残してや 光堂

最後に

中尊寺ハス
平泉や奥州藤原氏については奥州合戦等によって多くの資料が消失しており、その全貌は謎に包まれています。
同時代に平安貴族が多くの日記を残し、藤原定家等はまるで目の前にいるかのようにそのキャラクターを想像できる事を考えると、平泉に関わった人物達の情報の少なさはまるで空想上の人物のようですね。
この記事も思いのほか纏めるのが大変でした。至らぬ点もあるかと思いますが、ゆるりと読んで楽しんでいただければと思います。

みみずく
みみずく
からくりみみずくの中の人は、時々平泉で琵琶演奏したりお香作ったりしています。コロナが落ち着いたら遊びに来てね!

参考図書

created by Rinker
¥2,200
(2021/06/16 20:09:19時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
¥2,750
(2021/06/16 20:09:20時点 楽天市場調べ-詳細)

参考Webサイト
ひらいずみナビ

~気軽に基礎教養を身につけたい人へ~

中学講座ですが大人も入会できて、小4から大学受験生までの講義動画が見放題です。
親子一緒のお勉強にも使えますね!
からくりみみずくは学びなおしに利用しています。

14日間無料なので、見たいテーマだけ視聴するなら無料期間の利用で間に合います。ちょっとおススメです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA