社会

「COMIC×STUDY マンガでわかる中学社会 公民」このマンガだけでは理解できないけど見せ方は面白い

みみずく
みみずく
マンガ参考書「COMIC×STUDY マンガでわかる中学社会 公民」のご紹介です!
正直このマンガだけでは公民を理解しきれないと思いますが、教科書や辞書を引きながら読めば楽しく勉強できると思いました。
楽しくざっくりと公民を理解できるので、公民学習の導入におススメです。

「COMIC×STUDY マンガでわかる中学社会 公民」ってどんなマンガ?

Gakken(学研)出版のマンガ参考書、COMIC×STUDY シリーズの一冊です。
政治家の兄を持つクラスの優等生とクラスメイトの愛すべきアホの子が彼らの日常生活を通して公民(政治や経済)を学ぶストーリーです。
セリフの中に重要なキーワードをちょくちょく挟みながら、彼らの日常生活に関係する政治や経済の会話をします。

中学生には聞きなれないであろう公民用語がそのままセリフとして使われているので、スムーズに理解して読むには難しいのが難点です。
しかしながらいい味出してるキャラクターや今風のノリツッコミと言い回しが面白く、その点を楽しめれば良いマンガです。

試験対策参考書の様に情報が整理されていないのでテスト前の勉強には向きませんが、公民という科目をざっくり理解する為に最初に読むには良いと思います。
また、用語の暗記から一歩進んだ理解を目指すために読む本としてもおススメです。

こういう人におススメ

マンガを読みなれている中学生

内容の好き嫌いは別として、マンガを読みなれていてかつ、今公民を勉強中の方は手に取って損はないと思います。
何かしら知識として身につくものはあるでしょう。

用語の暗記だけの学習から一歩前に進みたい人

中学社会は暗記できればある程度テストの点を取れるという部分はありますが、できれば自分事としてしっかり理解したいですね。
このマンガは中学生の日常ストーリーを通して公民を学ぶので、理解を深めるきっかけになると思います。

公民を子供に教えたい大人の参考書として

マンガに登場する今風の会話や公民を絡めた登場人物達の会話は、子供に公民を教える時の参考になると思います。

期待してはいけないポイント

テスト対策向けの参考書ではない

マンガのストーリーを通して公民を学習する参考書なので、知りたい言葉をピンポイントで調べたりするのには向いていません。
ですのでテスト前に情報を整理することには使えません。

骨太な政治経済ストーリーではない

ワタクシは読み始める前、議員のタマゴの熱いサクセスストーリー等を少し期待してみたのですが、全く違いました(笑)
公民用語をセリフに織り交ぜて展開するマンガなので、どうしてもマンガのストーリー単体で見ると物足りなくなってしまいます。

このマンガならではの言葉で公民を説明してくれる本ではない

公民用語の説明自体は既存の参考書とほとんど変わらず、マンガとしての見せ方が面白いだけです。

「COMIC×STUDY マンガでわかる中学社会 公民」はこう使え! からくりみみずく的使い方指南

1.とりあえずマンガパートを一通り眺めよう

公民は耳慣れない言葉が多く出てくる上に中学生には馴染みの薄い政治経済に関する教科なので、最初から腹に落ちるように理解するのは難しいと思います。
難しい用語はスルーするくらいの気持ちで、まずは全体を読んで公民の雰囲気を掴みましょう。
難しい用語のせいで眠くなってしまったら、しっかり読まずに斜め読みで大丈夫です。

2.解説パートも含めてゆっくり読みながら、できるだけ深い理解をめざそう

章ごとにゆっくり読んで、しっかり理解を目指しましょう。
赤字になっていたり赤線が引かれた言葉をスルーしないようにご注意!
一問一答のような問題集を用意してそれを解きながら、休憩を兼ねてマンガを読むのが良いかもしれません。

問題集で言葉を覚え、マンガで言葉の意味を体感する

このサイクルを繰り返すと理解が深まると思います。

3.理解できない用語は辞書やネットで調べよう

教科書に出てくるような独特の言い回しがそのままセリフに使われているので、自分の言葉で説明できないような難しい言い回しや用語があったら、辞書やネットで調べましょう。

4.学習進度に合わせて必要なパートを時々読み直そう

上記の1~3の手順で学習した後も、学校の授業やワーク等で問題を解くのと合わせて必要な章を読むと知識が定着しやすいです。

まとめ

「COMIC×STUDY マンガでわかる中学社会 公民」とは

・Gakken(学研)出版のマンガ参考書である。
・2020年初版発行である。
・中学3年生のクラスメイトである、優等生とアホの子とお金に厳しいマドンナが政治や経済について学び合う(主にアホの子が教わる)マンガである。
・公民(政治や経済)独特の用語や言い回しがそのままマンガのセリフに使われている。
・楽しみながらざっくりと公民の概要を理解するのに適した参考書である。
・公民をきちんと理解するにはこのマンガだけでは足りないので注意が必要である。

みみずく
みみずく
補助教材として楽しく読もう!

~気軽に基礎教養を身につけたい人へ~

中学講座ですが大人も入会できて、小4から大学受験生までの講義動画が見放題です。
親子一緒のお勉強にも使えますね!
からくりみみずくは学びなおしに利用しています。

14日間無料なので、見たいテーマだけ視聴するなら無料期間の利用で間に合います。ちょっとおススメです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA